スポンサーサイト


コーヒー染め

今日は、この間、上の娘が学校の給食の時に使う、ナフキンを作ってと言っていたのを思い出して、どんな生地で作ろうかと、考えていたのだけど、コレ!って感じの物が見つからない・・・

下の娘の下痢も治まってないし、遠くに生地買いに行くのは、まだちょっと無理かな~って感じなので、前にもやったけど、下の娘を産むときに使って余ってた、さらしの布をコーヒーで染めて作ってみる事に


002ナフキン

今日は、下の娘を病院に連れて行ったり色々と用事もあり、染めるだけしか出来なかったよ~

とりあえずあとは、コレにクロスステッチで刺繍をして、周りはバイヤスで始末しようかなと、想像中♪



さて、何を刺繍しようかな

スポンサーサイト

Comments

No title

まさに、オリジナルですね♪
かわいい色になりましたね♪

すてきな愛情・・・伝わりそうですねー!!!
出来上がり楽しみです♪

aka さんへ

ありがとうございます♪

紅茶染めにしてみても良いかな~と思ったのですが、コーヒーの方が色がハッキリして良いかな~と思って、コーヒー染めにしてみましたe-454

今、がんばってクロスステッチ☆チクチクしてます♪
また出来上がったら、のせますね~e-348

No title

優しい色~
コーヒで染めたらこんなステキな色になるんですね~!!
刺繍したらどんな風になるんだろう~v-344

No title

コーヒー染め、一度やってみたいと
ずっと思ってるんです。
優しい淡い色になるんですね。
作品になるのが楽しみです。
娘さん、早くよくなるといいですね。

No title

コーヒーで染めるといい色ですね!
どんな刺繍がされるか楽しみです♪

No title

紅茶で染めるのはやったことあるんですが、珈琲も出来るんですね。
煮るんですか?あと、綿とか麻100%がいいんですか?

No title

先日は暖かいコメントありがとうございました♪
下の娘さん、良くなったきましたか?
小さい赤ちゃんは下痢が長引くって聞きました。
うちのそまきちもようやく治ってきたという感じです。

コーヒー染めってやった事ないです。
紅茶はあるんですが・・・。コーヒーより少しオレンジっぽくなりました。
染めた後に、お酢につけると色落ちしにくいんでしたっけ?
刺繍、また見せて下さいね~

あさみちん☆さんへ

> ありがとうございます♪
>
> 他にも、タマネギや朝顔などでも染めたりしたことがありますが、コーヒー染めが一番色が好きなんですよ~e-454
>
> 刺繍がんばります♪

saml5 さんへ

ありがとうございます♪

コーヒー染め☆結構簡単なんですよ^^
濃いめのコーヒーで煮込んで、私の場合は色止めにミョウバンをとかした水につけて、仕上げます♪
色止めに使う物は、コーヒー染めでは、やっとこと無いですが、朝顔の時に、お酢でもやったことがあるので、お酢でも大丈夫だと思いますよe-348

teruorigami_maniaさんへ

いつもコメントありがとうございます♪

刺繍楽しいのですが、ちょっと肩こり気味ですe-330
がんばりま~すe-454

ずずこさんへ

実は私、タマネギ染めと朝顔染めは、やっとことがあるんですが、紅茶染めの方は、した事ないです。

同じなのかな~?
良かったら今度、紅茶染めの方、教えてください♪

コーヒー染めは、濃いめのコーヒーで、しばらく煮込んで、私はミョウバンを溶かした水につけて色止めをしています♪
朝顔染めの時は、お酢を使ってみたので、コーヒー染めも、お酢でも良いかもしれませんね☆

生地は、なるべく綿とか麻100パーセントの方が色が、きれいに出ますね♪
合成繊維(ポリエステルとか)が入った物だと、染まらない事は無いでしょうが、色の出方がイマイチって感じですね。e-348

じゅんきちさんへ

ありがとうございます♪
下の娘は、今日やっと食欲が少し出てきた感じですが、まだ下痢が続いているので、時々つらそうな感じです・・・
やっぱり小さい子は、下痢が続くんですね~

じゅんきちさんの、お子さんも心配でしたが治ってきたとのこと♪
良かったですe-454


コーヒー染めですが、お酢でもe-326だと思いますが、私はミョウバンでしています♪
紅茶染めは、オレンジっぽくなるんですね~♪
今度は、紅茶染めも挑戦してみたいですe-454

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

