

天気とおやつ

今日は、まだ少し下の娘が下痢気味なので、病院に行ってお薬もらってきた方が良いかな~と思っていたら・・・


すっごい雨!!
しばらくしたら落ち着くかと思ったら、雨から雪になり、みぞれになり・・・


結局、こんな天気で出かけた方が、体調もっと悪くするかもと思い、病院は、やめておく事に




さて、時間も少しあることだしと思い、娘達のおやつを作ろうと思って、この間、ゆず茶でマドレーヌを旦那さんに出してみたら、旦那さんからは、ゆず茶が強すぎると言われたので、ちょっと改良してみた♪



レシピ

小麦粉・・・70グラム
砂糖・・・50グラム
マーガリン・・・60グラム
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
卵・・・1個
ゆず茶・・・大さじ1
ポッカ100レモン・・・数滴
まだ、旦那さんに出してみて無いけど、今度このレシピで出してみようかな



ちなみに、私と上の娘が好きなのは

小麦粉・・・80グラム
ゆず茶・・・大さじ2

後は一緒♪
の方が甘めで、ゆずたっぷりで好きだけどな~

Comments

嘔吐下痢症

下の娘さんはまだ完全回復してないんですね…。
きっともう少しの辛抱ですよ!
ほっぺchanさんも頑張って!!

マドレーヌおいしそうですね♪
私は無類の甘いもの好きです♪

No title

したのお子さん、まだ完全に直ってないんですね…
今の嘔吐下痢症長引くんですね。
早く良くなりますように…

マドレーヌ、いろいろ試されてすごいなあ。
私は何でも本通りにするか、せいぜい砂糖の量加減するくらいです。
こんど真似して作ってみようと思います!

teruorigami_maniaさんへ

あたたかいお言葉、本当にありがとうございます♪

今日、病院の先生に伺ったら、だいたいの子は、一週間程度で治るそうなんですが、まれに二週間とか、かかる子もいるそうです・・・

うちの下の娘は、長くかかるタイプみたいですねe-330


マドレーヌは、結構簡単なので、よく作るんですよ♪
teruorigami_maniaさんは、甘い物が、お好きなんですね~e-454

ずずこさんへ

いつも、あたたかいお言葉、本当に、ありがとうございます♪

そう言えば、上の子が幼稚園の時に嘔吐下痢になったときは、こんなに長くなかったのにな~と私も思ったんですよ


病院で聞いてみたら、たまに二週間ぐらい治るのにかかる子がいるみたいなので、うちの下の娘は、時間がかかるタイプみたいですねe-330


マドレーヌは、私も以前は、色々調べて、本やネットで見た物を作っていたのですが、検索するのに疲れてしまって、最近は、自分で適当に作るのに、はまっています。

クッキーは適当に作るのは難しそうなんだけど、マドレーヌは適当でも、意外と簡単にできちゃうんですe-446

ずずこさんは、お料理が上手なので、きっと簡単にできると思いますよ~e-453

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

