スポンサーサイト


ゆず茶でマドレーヌ♪

今日は、上の娘の友達が遊びに来たので、前から作ってみようと思ってた、ゆず茶を入れたマドレーヌを焼いてみたよ♪

011マドレーヌ

ゆず茶を入れるから、生地が緩くなりすぎないように、小麦粉を多めに入れたんだけど、やっぱり少し緩かったみたいで、ちょっと形が崩れちゃったjumee☆faceA109

でも味は、甘党の私好みハート右

レシピは

小麦粉・・・70グラム
砂糖・・・50グラム
卵・・・1個
マーガリン・・・60グラム
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
ゆず茶・・・大さじ2
ポッカ100レモン・・・数滴

全部混ぜて、型に流し入れて、170度に温めておいたオーブンで15分焼いたら、出来上がりjumee☆faceA5





ついでに、今日こんなお菓子を買ったんだけど

010キャラメルコーン

五角の☆が入っているかも?
って書いてあるので、上の娘がウキウキして開けたら・・・
入ってましたよ♪
6個も7個も・・・

009ほし

合格のお菓子だから、逆にワザとたくさん入れてるのかな?jumee☆faceA109
思わず、笑っちゃったよjumee☆faceA155


スポンサーサイト

Comments

No title

おいしそう^^
ゆずの風味かな♪
やっぱり、手づくりおやつ・・・いいですね^^
わたしは、本当に時々しか作らないけど・・・これから子どもの友達も増えていくんだナァ^^ってちょっと、違う想像もしてしまいました。
4月から長男、幼稚園です*

キャラメルコーンもかわいいですね!
いいことありそう♪

akaさんへ

> ありがとうございます♪
>
> 上の娘は、ママが作ったお菓子が、おいしいって、うれしい事を言ってくれます♪
> おだてられて、ついつい作っちゃうのですが、うちの娘って、ホント褒め上手で、いつもうまく乗せられちゃいますe-454
>
> でも買ってきたお菓子も、もちろんおいしいですが、手作りって作る楽しさも味わえますよね♪
>
> akaさんの、長男くん、もうすぐ幼稚園なんですね♪
> 楽しみですね~
> お友達も増えて、これからもっと世界が広がっていきますねe-454

かわいい手作りのものがいっぱいで見習いたい!

ちょっとお久しぶり~!
よくブログみさせてもらってるよ!
ほっぺちゃんの服もめっちゃかわいいし、くるみボタン(そんな名前なんだ!)までつくるなんてほんとすごい&すてき~!

うちはまだ、息子の帽子作り中。。。
てっぺんまで編んでみたけど、形が微妙でほどいて、今はなぜか途中からこま編みにしてる(笑)。
編む数が多くなるけど、編みムラが目立たないみたいなんで。。。
試行錯誤してます~。ふち編みとかしてみたいのだけど、いいサイトが見つからず。。
出来の悪い生徒ですが、またよければ編み物部(?!)よろしくお願いします!

おとなりさんへ

お久しぶり~♪

コメント&訪問ありがとう!

帽子作りがんばってるのね~♪
確かに、細編みの方がね編みムラ目立たないかもe-454
でも、前回作ったのは、初めてだったから、ちょっと形が~になっちゃったけど、やっぱり器用なのねe-415編み目は、きれいだったよ♪

私なんかで良かったら、また、いつでも連絡くださいなe-454

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

