スポンサーサイト


バレンタイン

ちょっと、遅ればせながらバレンタインのお話し~

今年のバレンタインは、上の娘が友チョコを、いっぱい作るって言ってたけど、塾だとか、なんだかんだで作る時間がなく、ほとんど私が作る事に~


溶かして固めるだけの、めっちゃ簡単なチョコだったけどね
写真は撮り損ねたけど、がんばりましたよ私~



後は、一応、家族のバレンタイン用に



002.JPGチョコシフォンケーキ



チョコシフォンケーキ作りました~
ちゃんと写真取り直そうと思っている間に、全部食べられちゃったけどね



覚え書きレシピ♪



材料 (15cmシフォン型1個)

卵3個(M~L)+卵白1個分
砂糖60g
牛乳35cc
キャノーラ油35cc
薄力粉50g
ココア10g
チョコ10g

ココアは薄力粉と一緒に2回ふるっておいて、チョコは溶かして暖めた牛乳に混ぜてからトータル量が35ccになるよう調節
砂糖は、卵黄に20g、卵白に40g入れて卵白の方には数回に分けて入れる
型に入れて、オーブンを200度に暖めておいてから180度で12分160度で10分焼く



だったかな~?
クックパッドのレシピを参考にしながら、適当に作ったんだけど
ホント覚え書き~な適当レシピだな


でも私的には、お気に入りだったので、また作ろう♪



スポンサーサイト

Comments

おいしそう!!

こんばんは~♪
遊びに来てくれてありがとう^^

シフォンケーキ、美味しそうだね!!
焼けるほっぺちゃんがうらやましいw

うちは高1の姉ちゃんが友チョコだ!と言って
初めて一人で作ってたよ~w
チョコのカップケーキ・・・。
残りで焼いたの、味見したけどふんわりおいしくできてた!
そりゃ、、、ホットケーキミックス利用してたからふんわりするわぁ~w
でも途中、チョコを溶かすのにレンジに入れて横着したらしく、
焦げた~~~!!!って大騒ぎしてたして・・・(^m^)

No title

お久しぶりです!
こちらは、雪がひどくて毎日、雪かきが、大変です(ー_ー)!!

去年も、バレンタインコメントしたような...。
そして、うちの娘に変化はなく弟のおこぼれで、満足しています。。。
もう少し、やる気出してくれてもいいんだけど。

みるみるさんへ

ありがとうございます♪

最近の我が家のバレンタインは、お菓子を作って誰かにあげたくなる日って感じになってきてます(*^_^*)

お菓子作り、そんなに上手では無いのですが、少し前までは、他にも色々作って楽しんでいたんだけど、最近は何かと忙しくて、なかなかお菓子を作る時間を作れないので、こんな時は、無性に作りたくなってしまうんですよね~(^o^)

みるみるさんの高一の娘さん初めて一人で今年は作ったんですね♪
レンジでチョコ溶かすのって楽だけど、逆に難しかったりしますよね^^

うちの娘も、そのうち一人で作るようになるのかな~(^_^)
子供の成長って楽しいですね♪

mick さんへ

お久しぶりです♪

そうそう♪去年もバレンタインの記事に、コメントいただいてました(^^)/
なんか、すごい偶然?!(*^_^*)
ありがとうございます☆

でも、うちも、上の娘は自分が食べたい、作りたい、プレゼント好きってだけって感じが最近してます(*^_^*)

そのうち、自分一人で作る~なんて言い出すのかな?まぁ、いつまでも、私を頼りにしてもらっても大変なので、がんばってね~って感じですが^^

そちらは、雪、大変そうですね(>_<)
寒いし、インフルエンザとかも流行っていますし、体調に気をつけて下さいね(^o^)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

