スポンサーサイト


思うこと・・・

東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。




先日のブログに書いていた仙台の友達と、ようやく連絡がとれ、心配していた方々の一応の無事が確認できて、一安心したところで、さっき静岡でも震度6強の地震があったとありました。
(心配して下さってコメント下さった方々、本当にありがとうございました。)


しかし、静岡にも私がブログで親しくさせていただいている方がいらっしゃるのです。
とても心配です。(追記ブログ更新されていて、無事でいらっしゃるのが確認出来ました)

原子力発電所の方も心配ですし、日本は大丈夫でしょうか?



でも、とにかく今、私に出来る事は・・・?と考えてみて・・・

やっぱり義援金とかしかないと思うんです。
うちの主人も会社の方と一緒に義援金を送ったそうです。


(私は、思ったことを言葉にすることが、とても下手なので上手く伝わるかわかりませんが・・・)

節電のチェーンメールも来たりしましたが、普段からの節電は心がけようと思いますが、私は関西に住んでいますが、東日本と西日本では周波数の違いもあるし、周波数を変換しても送れる容量はそんなに大きくなく、普段通り暮らしていても送れるぐらいの容量だそうです。

そして献血も、血液製剤に有効期限があるし、一度すると次に献血できるまで日にちがかかるそうです。
(今は、たくさんの方が献血に行かれて殺到しているようなので)なので、もう少し後からでも、きっと遅くないはずなのです。

物資を送ろうにも、宅急便などは、個人ではまだ被災地まで送ることは、なかなか難しいようですし



そして色々考え、今、私に出来る事のうちのひとつは・・・
今月、参加予定していた3月25日(金)26日(土)27日(日)で行われるキラマムさんのイベントですが、募金をされることにしたそうです。
詳しくは、こちらのキラマムさんのブログの中の記事を、ご覧になってみてください。
キラキラ mam's market

こちらに、ぜひ賛同させていただきたいと思っています。


お近くの方が、いらっしゃって、このイベントに賛同して下さる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。



上手く今の私の気持ちを、伝えられているかわかりませんが・・・

もし、不適当な言葉を使っていたり、不愉快な思いをされた方いらっしゃいましたら、すいません・・・
スポンサーサイト

Comments

そうですね。

お気持ち伝わりました。

私の主人の会社の北関東にある建物は、大丈夫だったのですが、
水が止まっていて、動けない状況です。

それでも、義援金を億単位、製品を送ったとのこと。

ほっぺちゃんも、売上の一部きっと寄付されるのだろうと思います。

私は、少し生活が落ち着いてから、希望があるところに、学校に関係する
ハンドメイドを送ろうと思ってます。

献血は、夫がよく行きます。

私も、以前はしていたのですが、出産時大量出血したため、800mlも
輸血していただきました。

なので、もうすることができません。


献血は、寒い時期、どの都道府県内でも足りてないので、
いける人は行ってみた方がいいでしょう。

通常でも、冬や暑い時期は、足りてないのでよくPR活動してます。

現場の方が、必要なければ断ります。

そして、健康な方は、成分など必要なものを薦めますので
お時間がある方は、どうかそちらの方を
することを薦めます。

中はどこの献血ルームもきれいで、
TVも見えます。(関東は今は難しいでしょうけど)

献血中は、チョコレートやあめなどの口に含めるものは
飲食していいようです。

遠くの隣人を思いやる心、どうか近くで困ってる人にも
向けてあげて欲しいものです。

loveagain さんへ

コメントありがとうございます。

献血、私も昔は、よく献血に行っていました。
そういえば、私は3月生まれで友達より誕生日が来るのが遅くて、16歳になった誕生日の日に献血したくて献血に行き、それからは献血をしていると聞くと友達を誘ってよく行っていて、献血カードの数がたまっていくのが、なんとなく嬉しかったものです。(友達から変わっていると言われたりしましたよ)
美容室で働いていた時も、店の近くで献血をやっていると、よく店のオーナーと交代で行っていましたね~
そうそう主人とは高校の同級生で、学生時代、私の献血に付き合って一緒に行ってくれたこともありました。

それから、23歳で結婚したと同時に妊娠して子どもが出来てからという物、小さい子どもを連れての献血は難しいと最近は、献血する機会が無くなってしまいました。

今も下の子どもを見てくれる人がいたら、もし近くで献血をやっていたら、すぐにでも行きたい気持ちは、たくさんあるんですが、近くに親や親戚もいませんし、なかなか難しいな~と色々考える日々です。


今は、おきていることを他人事と思わず、自分で出来る事を精一杯やって、子供達にも愛情を注いでいけたらと思っています。

そしてもし、このブログを読んで下さってる方で、健康で献血できる方がいらっしゃって、近くで献血をしているのを見かけたら、スルーせずに、献血をしてみて欲しいと私も思います。

No title

こんにちは。
毎日、NEWSを見ては、心が締め付けられる思いですね。

私の義姉一家も、東京にいるので、とても、心配しています。。。

おかげさまで、富山は普段通りに生活を送れているので、こんな日々を過ごせることに感謝しつつ、何かできることはないかと、考えますね...。

募金はもちろんのこと、ハンドメイド友達より提案があり、動き始めつつあります。
ほっぺちゃんも、関西の方で頑張っておられるようですね。
わたしも、北陸から微力ながら頑張りたいと思います!!!

mick さんへ

コメントありがとうございます。

本当に私も毎日ニュースを見るたび涙が出そうになり、心が締め付けられるような思いになります。
特に親類や友達などがいると、被災地にいると思うと、その思いは、さらに強くなってしまいますね

でも、mickさんのお近くでも、募金等、色々と動いてらっしゃるんですね^^
みんなが、こうしてひとつの事に向かって、小さな事からでもがんばっている姿ってホントすばらしいですよね
みんなで、がんばりましょう^^

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

