スポンサーサイト


夏休みの自由工作

もう夏休みも終わりですね~
長かったような、短かったような・・・

みなさんは、夏休み中に色々とお出かけされたのかしら?
我が家は、これといって、どこに出かけるでもなく・・・
の~んびりすごしておりました。



そして、夏休みの宿題
自由○○ってつく物って、結構考えるのが難しい・・・


今年の我が家は、こんな自由工作にしてみました。


013.JPG石けん


これは、石けん
普通の石けんを細かくして水と食用色素とエッセンスオイル混ぜただけ~


それからそれから


023.JPGろうそく


ろうそく~


これも溶かしてクレヨン入れて固めただけ



それと(まだ、あるんかい!!)


027.JPGデコレーション


空き瓶のふたに、軽量粘土でデコレーション♪



簡単自由工作でした~




  horo14.gif




そして、ブログでリンクさせていただいている「ママのては魔法の手♪」(☆クリックでブログへ)のloveagainさんから、とっても素敵な、お中元をいただいてしまいました。


お中元の中身は、また改めてご紹介させていただきますね~♪

スポンサーサイト

Comments

届いてよかったです。

おはようございます。

もうすこし、たくさん贈りたかったのですが。

私、「白い塊」差し上げたの、まだつかってないのです。
(別の頂いたバージョンは、たいへんすべすべします)

また、使い心地教えてくださいね。

No title

我が家の夏休みというか私の盆休みは

家族サービスの一言に尽きます!

私の休みは子供と遊ぶ日なので体はあまり休まりません…

自由研究懐かしいですね♪

今だから言いますが、折り紙のおの字にも興味のない

小学校時代に紙はどうやってできるのかを研究材料にしたことがありました

その頃から潜在意識の中で折り紙好きになることが分かっていたのかも

しれませんね(笑)

宿題・・・

夏休み・・・
私は子どもたちの宿題をやらせるのに必死でした~v-356

これって、絶対親の宿題だよね~・・・「子どもに宿題をやらせる」って言う親の宿題・・・

なーんて、近所のお母さんたちと話してたりしてv-355
以前は、
自由研究「か」発明工夫(工作)
だったのに、今は宿題が増えてしまい、
自由研究「と」発明工夫(工作)
なので親も必死ですv-404

やっと2学期が始まってホッとしていますよーi-229

娘さんの作品、可愛くて、さすがほっぺchanさんの娘さん・・・って感じですねe-415

ベストも、秋冬用の出来上がりが楽しみです♪

No title

かわいい自由工作ですね。
女の子の自由工作って、いろいろ思いつくんだけど、男の子のはなかなか…ハァ。

せっけんって意外と簡単にできるんですね。

お中元、なんでしょう?
気になるのでまた記事にしてくださいね。

loveagain さんへ

ありがとうございます♪

プレゼント、私好みの物ばかりで、とってもうれしかったです♪
「白い塊♪」使わせていただいたら、報告させていただきますね^^

楽しみです♪

teruorigami_mania さんへ

teruorigami_mania さんは、とっても素敵なパパさんなんですね~♪
我が家では、よく言う家族サービスというような事は、あまりなく、強いて言うなら、少し遠い大型スーパーに買い物に連れて行ってもらうぐらいですかね~^^

しかし、teruorigami_mania さん小学生の時に紙について自由研究されたなんて、やっぱり、おっしゃるとおり潜在意識の中にあったんですかね^^


いつもコメントありがとうございます♪

Aya+ さんへ

「子どもに宿題をやらせる」って言う親の宿題・・・
ホントそうですね~
夏休み中、毎日「宿題は?」って言ってましたよe-351

うちも、前は自由工作一つでもOKだったのに、上の娘が三年生になったら自由研究か自由工作か感想文の中で2つ以上・・・
になってて、おっしゃるとおり親も大変です。

自由工作褒めていただいて、ありがとうございます♪
娘も喜びます。^^

いつもコメントありがとうございます。♪

ずずこさんへ

ありがとうございます♪
自由工作ってホント考えるのが難しいですよね~

実は我が家は自由工作の本を買っちゃったんです♪
その中でも、めっちゃ簡単なのに挑戦してみました^^

石けん、本格的な物は難しいですが、今回作ったのは、普通に売られている石けんの再利用なので、めちゃめちゃ簡単でした♪

リンクさせていただいている方からのお中元、手作りの素敵な物等、色々といただいちゃったんですよ~^^

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

