スポンサーサイト


あみあみカゴ

今日、気がついた事が・・・

この間、作っていた、このハンカチ


006ハンカチ


nani IRO の生地だったんだけど、コレって商用利用不可だったことに今朝になって気づいた・・・


でも納品前に気づいて良かった~
しょうがないので、コレは、どなたかにプレゼントして、納品用の新しい生地を買いに行こう



そして、新しく作った物は、タイトル通りこちら


004かご


編んでカゴを作ってみました~♪
(クリックで写真大きくなります。)

底の部分の直径は8㎝ぐらいかな


で、またショックな事が、イカリマークの消しゴムはんこ使って、インク拭いてたら、かけてしまった・・・

もう使えない


めっちゃ気に入ってたけど、あの小さいのを、もう一度作るのは、私には気合いがいりそう




しかし、商用利用とか著作権って、ちゃんと調べないとホント難しいね~


スポンサーサイト

Comments

こんにちは☆

販売していい物、そうでない物…
色々と難しいですよね(>_<)

他の作家さんと同じような作品ではなくて、独自のものを考えないといけないし
毎日ハンドメイドの事ばかり考えてしまいませんか?(笑)
私がそんな感じですか(汗)

レンタルシェルフはどんな感じですか?
また教えて下さい~♪

難しい

nani IROの生地ってすごくきれいだけど商用利用できないのは残念ですね・・・i-202

私も、さ~て作るか!と思って生地の端っこ見たら「商用利用できません」って書いてあってガッカリしたことあります。
型紙もネットショップでチェックして商用利用可のものだけ買って使っていますが、本当に著作権とか商用利用って難しいですよね^^;

かご、またまた小さいのにすごく手が込んで可愛いですね~~i-175

じゅんきちさんへ

ホント販売するって、色々難しいですよね~

じゅんきちさんのおっしゃる通り、毎日ハンドメイドの事ばかり考えてしまいますね~^^

レンタルシェルフ、まだまだって感じですね~(>_<)
どういう物が、売れるんだろうって考えてばっかりですよ^^

とりあえず今月は、レンタル料金のみで、委託手数料の10パーセントは売り上げから引かれないので、少し気楽ですが、出来れば来月も続けていきたいと思っているので、色々がんばりたいな~♪と思っています^^

じゅんきちさんのほうの委託は、どんな感じですか?
私も、また色々お話し聞かせてくださいね♪

AYA+ さんへ

そうなんですよ~e-330

今回のnani IROの生地は、以前、もう裁断してある物を買っていた物だったので「商用利用できません」って書いてあるかどうか、確認して無くて、今朝、もしや!と思ってホームページ見てみたら、「商用利用できません」って書いてありました・・・

もう、生地を買いにいてってもコレは大丈夫かな~?
って、めっちゃ悩んじゃいます。
ホント難しいですよね~e-443

かご、褒めていただいて、ありがとうございます♪
いつも素敵なコメントいただいて、ありがとうございます^^

がんばってください♪

せっかく、気合を入れて作ったら、売っては駄目な生地だったとは。
私、キャラ布以外にその表示見たことがなかったので、驚きでした。

はんこも、かけて大変でしたね。

でも、「ミニかご」。私の好きな、持ち手に布を編みこんでいて素敵だなと
思いました。v-238

あれれ~

トラブリまくり~・・・ですねv-356

頑張れ~!!v-352ほっぺchanv-353

t著作権の問題とか、ほんと大変ですよねv-388

私の作ってるのは「お花」だから、ほとんど誰かとかぶったり・・・は

ないんですけど、
ハンドメイド仲間の中には、「まねした!!」「まねされた!!」
とか、いろんなトラブルが発生してたりしますよe-351

せっかくみんな頑張って手間暇かけて作品作ってるんだから
気分よく、楽しく・・・仲良く!!したいものですよねe-330

loveagain さんへ

ありがとうございます^^

私も、自分が実際売る立場になって初めて気づきました^^
商用利用不可って、意外と多いもんですね~

そうそう、布を編み込むのloveagain さんの作られたのを見ててステキだな~♪と思っていたので、挑戦してみちゃいました^^

CHERRYS345 さんへ

そうなんですよ~
あの日はトラブりまくりでした^^

しかしハンドメイドで、「まねした!!」「まねされた!!」 ってトラブル・・・
悲しいですよね~e-351

私もCHERRYS345さんのおっしゃるように「せっかくみんな頑張って手間暇かけて作品作ってるんだから気分よく、楽しく・・・仲良く!!したいものですよね」
に共感です^^

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

