スポンサーサイト


クッキー&マカロン

今日は上の娘の仲良しのお友達の誕生日会にお呼ばれしたので、プレゼントと一緒に渡そうと思ってクッキーとマカロンを焼いてみた♪


マカロンは難しい・・・
案の定、失敗よ

003マカロン

アーモンドプードルが、少ししか手に入らなかったので、きなこで作るマカロンというのがクックパッドであったので、そこからアレンジして、アーモンドプードル+きなこという感じで作ってみたんだけど・・・

味はねおいしいかな~と思ったんだけど、見た目が・・・
でも、この写真のが一番ましな出来なのよ


そしてクッキーは、いつもとレシピを変えて
クックパッドから

さくさくピンクのマーブルクッキー

007クッキー

味は、おいしかったけど、もうちょっとマーブルになるようにうまく作れたら良かったな~
私の腕の問題ね♪



クッキーは、おいしかったのでまた作ろう♪

マカロンは、今度はアーモンドプードルを手に入れて、リベンジだわ

上の娘は、誕生日会に呼んでもらってとってもうれしそうでした。
今度は、自分の誕生日会もしたいって



そうそう、ぜんぜん違う話だけど、この間ブログに(よがむ)と書いて、何となく違和感は感じたけど、(よがむ)って言うよね・・・
と思っていたら、(よがむ)って福岡の方言だった
いまだに方言って気づかないで使ってる言葉って時々あるんだよね~
ちなみに(よがむ)=(ゆがむ)です
スポンサーサイト

Comments

No title

美味しそう~v-344色々作れてうらやましいですv-344
よがむ北海道は言わないですね~
北海道でも釧路とか道東はもちょこい・私の住んでるあたりではこちょばしい(くすぐったい)と言ったり…私も北海道弁知らないでよく使ってますよ~したっけね~(じゃ~ね)って電話切ったりv-398
知らずに使うのよくわかります~v-398

No title

マカロンはやっぱり難しいんですね(>_<)
一度やってみたいな~とは思うんですけど
作り方を調べたら、何やらややこしそうで
なかなか手が出せません。
売ってるのが、あれだけ高い理由わかりますね。

あさみちん☆ さんへ

ありがとうございます♪

私は、福岡で長く育ったわりに方言が、あまりでない方だと言われますが、今は関西に住んで10年・・・意外と地味~に方言抜けないもんですね^^

北海道の中でも、また方言が違ったりするんですね
確かに九州でも、福岡・宮崎・熊本・・・方言、全然違ったりしますね^^
なんだか方言って、おもしろいですね♪

saml5 さんへ

マカロン、作り方でマカロナージュっていう行程が、どこまでやっていいのか、私もわからなくてPCで動画なんか見てみたりもしたんですが、結局よくわかりませんでした。

難しいですが、また挑戦してみようと思います♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

