スポンサーサイト


ペットボトルホルダー♪280ml用

上の娘が行っている小学校は、登下校に坂や階段が多いので、季節を問わず水筒が欠かせない
だけど、そんなにたくさん飲む訳じゃないし、いつも必要かな~?
と思って、最近、水筒を持たずに登下校させていました。・・・


今日は、さすがに「明日から水筒持たせて~」と娘から言われてしまったので・・・少ないサイズのペットボトルで持って行けばいいじゃん♪って話に


急遽、家にある材料で作ったので、ちょっとおもしろい感じです。
今日は、作り方も載せて見ました。(長いです)

まず、裁断

003ペットボトルケース1


下は8c×m27cm・・・うえは27cm×13cmで裁断


004ペットボトルケース2

018ペットボトルケース6


二つを縫い代1cmでつなぎ合わせて、上から5cm端から7cmの青丸印の所に、5cmに切ったレースを半分に折って輪にして、たてにおいて仮縫いする
(写真取り忘れたので完成後の写真で・・・小さい写真はクリックすると大きくなります♪)

それから青横線の所にもレースを縫いつける。
後は、お好みでモチーフレース♪を縫いつけたりして

007ペットボトルケース3 011ペットボトルケース5



そして輪に縫って飲み口側の方は端から3cmの所を縫い残しておく。

底の部分はこんなかんじに、端を真ん中に蛇腹折りみたいに折り入れて縫い込む感じ?で折って底の端から1cmの所を縫う

008ペットボトルケース4


それから表布と同じサイズに裁断した裏布を同じように作り、外表に合わせて、縫い残しておいた、飲み口側3cmの所を合わせて周りを端ミシンする。


あとは、飲み口側を三つ折りにして縫い、ひもを通して、斜めがけに出来るようにひもをレース部分に結んだら出来あがり♪

020ペットボトルケース7   017ペットボトルケース完成

今回、表布に使った生地が薄かったので、裏布も同じ長さで裁断したけど、生地が厚めの場合、裏布の方を2cm5mmぐらい短くした方が良いかも・・・


こんな説明が下手なのに、最後まで読んでくれた方ありがとうございました♪
お疲れ様でした。





スポンサーサイト

Comments

No title

こんにちわ☆
すぐに作ってこんなに可愛いのできるなんてすごいです~☆

あさみちん☆ さんへ

こんにちわ♪

ありがとうございます☆
ホントは、肩紐を付ける所に金具があったら良かったんですが、家にちょうど良いのがなくて残念でしたe-330
家にあった端布で、かなり適当に作ったんですが娘も気に入ってくれたようで、今朝さっそく、お茶を入れて登校しました♪

最近ハンドメイドに、あまり時間をかけられなくなってきたので、こういう簡単なのは作ってて気楽で良いですね^^

No title

素敵なボトルホルダーですね!!

これなら娘さんも喜んでいるのでは?

何でもハンドメイド羨ましい限りです♪

No title

おうちにある材料でささっと出来上がるところ、すごいわあ❤
おまけに可愛いし。

私はいくつか水筒カバーを作ったのですが、好きな大きさに作れるのがいいですよね。
最近ペットボトルもいろんなサイズのがあるし。
私もちょっと暇になったら作りたくなっちゃいました。

teruorigami_mania さんへ

ありがとうございます♪
さっそく学校に持って行ってました^^

我が家は近所に、お店が少なく、私が車の運転が出来ないので、家にある物で出来そうな時はハンドメイド♪ってパターンですね^^

ずずこさんへ

ありがとうございます♪
最近ショルダーバッグ作りが難航していたので、ちょうど良い気分転換になって良かったです^^

ずずこさんも、お子さん達の水筒カバーステキなのを作ってらっしゃいましたよね♪

うちの娘は、すぐ喉が渇いたという割にそんなに飲まないので、このぐらいがちょうど良かったのですが、なかなか280mlとかのサイズの水筒カバーって見ないですよね~^^

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

