スポンサーサイト


ショルダーバッグ

今日は、前々から構想だけは練っていたんだけど、なかなか作れなかった自分用のショルダーバッグ作りに取りかかろうと思って・・・

とりあえず型紙作りと、パテンレースのコーヒー染めだけやってみた♪

004パテンレース1      008パテンレース2


左が、元の白い方、右が薄くコーヒー染めした方
あんまり濃くなく、うっすら色づく程度にしたかったんだけど、写真じゃわかりにくいよね~

(気が向いた方は、写真クリックしていただくと少し大きくなります♪)

さて、どんなバッグにしようか
なんとなく、こんな形ってのは決まったんだけど、レースの位置とか、このパテンレースを、どういう風に使おうか悩んでます。


さて、今日の下の娘は、このところ急に冷え込んできたので、また鼻水ズルズルしてます。
上の娘も、また少し前から鼻水ズルズルしてたので、一緒に鼻風邪ひいてんのかな?

は~最近、子供達が体調万全って日が少ないな~
明日は、学校でPTAの仕事が、あるのに、この調子で行けるのか不安・・・


きっと鼻水ズルズルで、夜泣きもするんだろうな~
スポンサーサイト

Comments

No title

レースのコーヒー染めも
かわいいですね。
こないだ糸でやりましたが
もう少し濃くなるかと思ったら
意外と薄いベージュになるんですね。

こういうの付ける場所とか、すごく悩みますよね。
場所によって、かなり雰囲気も変わるし。。。
完成楽しみですね。

暖かくなったり、寒くなったりで困ります。
早く春が来てほしいです。

saml5さんへ

ありがとうございます♪
saml5 さんも、この間コーヒー染めされてましたね^^

今回、私は薄めに染めたかったので、今回の色は気に入ってますが
saml5 さんも、もうご存じかもしれませんが、染めの出来上がりの色は、生地とか繊維とかの種類で、化学繊維などが入っていると、出来上がりが薄くなるようですね♪

私は、インスタントで染めているのですが、濃く染めたい時は、コーヒーで煮出すのとミョウバンに付けるのを何度か交互にやったり、コーヒーで煮出す時間を少し長めにしてみたりすると、濃いめに色が出るかな~と思っています^^

どちらにしても、自然の物などで染めたりするのは、なかなか難しいですよねe-443

しかし、ホントまだまだ寒い日が続きますね~
早く春が来て欲しいですねe-446

No title

どんなバッグができるんでしょう?
楽しみです。
バテンレース、私も何か作ろうと思って買ってあるのですがなかなか出番なし…
でも染めようなんて発想ないから、ほっぺchanさんはすごいです!
以前染め粉を作ったことがあるのですが、確かに箱の説明に、向いている繊維と向いてない繊維とあるようなことを書いてました。

ずずこ さんへ

ありがとうございます。

せっかく買ったパテンレースですが、今回作ろうと思っているバッグには、この真っ白が鮮やか過ぎるかな~と思って染めてみました♪

ずずこさんのブログでmore…を書いてある事に、かなり後に気づいたんですが、おばあさん大変そうですね・・・
早く回復されることを祈っています。
ずずこさんも、大変でしょうが、体調に気をつけて、私も陰ながら応援しています。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

