

バレンタイン

ちょっと、遅ればせながらバレンタインのお話し~

今年のバレンタインは、上の娘が友チョコを、いっぱい作るって言ってたけど、塾だとか、なんだかんだで作る時間がなく、ほとんど私が作る事に~


溶かして固めるだけの、めっちゃ簡単なチョコだったけどね
写真は撮り損ねたけど、がんばりましたよ私~



後は、一応、家族のバレンタイン用に



002.JPGチョコシフォンケーキ



チョコシフォンケーキ作りました~
ちゃんと写真取り直そうと思っている間に、全部食べられちゃったけどね



覚え書きレシピ♪



材料 (15cmシフォン型1個)

卵3個(M~L)+卵白1個分
砂糖60g
牛乳35cc
キャノーラ油35cc
薄力粉50g
ココア10g
チョコ10g

ココアは薄力粉と一緒に2回ふるっておいて、チョコは溶かして暖めた牛乳に混ぜてからトータル量が35ccになるよう調節
砂糖は、卵黄に20g、卵白に40g入れて卵白の方には数回に分けて入れる
型に入れて、オーブンを200度に暖めておいてから180度で12分160度で10分焼く



だったかな~?
クックパッドのレシピを参考にしながら、適当に作ったんだけど
ホント覚え書き~な適当レシピだな


でも私的には、お気に入りだったので、また作ろう♪




久しぶりに手作りおやつ♪

めちゃめちゃ久しぶりに、子供達のおやつ作りました。
とは言っても、普通のホットケーキ


でも形だけは可愛く
(写真クリックで大きくなります♪)



004.JPGうさぎホットケーキ



ウサギ型

これって、ウサギ型の枠をフライパンの上に置いて、その中にホットケーキの生地を流し入れて焼くんだけど


・・・ちょっと焼きすぎましたね~
なかなか難しい



005.JPGホットケーキ☆キャラメルソース



キャラメルソースをかけて、美味しくいただきました。


今度は、チョコペンとかで顔書いたりしても、おもしろいかも~

今日のおやつ

久々に今日のおやつ♪


と言っても、簡単
かんてんぱぱの桃味ゼリーを作ったよ~
お湯を入れて冷やすだけだから、超簡単


001ゼリー


ピンクで可愛い


しかしこのところ、あんまりおやつ作ってないな・・・



さぁ明日は、そろそろレンタルシェルフ用のタグ作りをしましょうかな

マーブルマドレーヌ

今日は、上の娘が友達の家に遊びに行くというので、バタバタといつものマドレーヌを焼いたよ~♪


今回はマーブル模様にしてみたんだけど、上手くいったのかな~?
でも、ちょっと膨らみが足りない感じ・・・

001マーブルマドレーヌ


上の娘が小学校に入ってから、娘が友達の家に遊びに行くのに私が、付き合う事は少なくなってきたけど、今日は私も少し、お邪魔させてもらい、下の娘も1歳ながら上のお姉ちゃん達に混じって遊んでもらったりして、久々に楽しかったな~


しかし金曜日は、旦那さんが仕事休みになったから家にいるし、今週は、あんまりハンドメイドの時間がとれなかったよ~
早く下の娘の洋服の続きも作りたいし・・・作りたい物が、いっぱいなんだけどな

クッキー&マカロン

昨日クッキーをおやつに作ったので


002クッキー


卵の黄身だけ使って残った白身で、またマカロンを作って見たんだけど・・・


008マカロン


これでマカロンに挑戦するのは2度目だけど、やっぱりマカロンは難しい・・・

一応。ピンク色にしたんだけど。薄かったのかな~なんかくすんでるし
一回目よりはマシな感じはするんだけど、なんか絶対違うんだよね~

また挑戦しよう♪




